岩手県

蓬莱の湯(花巻温泉) ★3.5

単純温泉 / 源泉名:花巻温泉(混合泉)
66.9度 / ph7.6 / 957.5mg

岩手県花巻市湯本1-125 (ホテル花巻)
男女別内湯
0198-37-2180 (ホテル花巻)
350円
6:30 – 22:00

花巻温泉にある、ホテル花巻併設の共同浴場的日帰り入浴施設です。
午前10時前に行ったのですが、既に駐車場は停める場所が無いほどに一杯。
一体、こんな沢山の人、どこから沸いて出たのかと思いきや、恐らくホテルに宿泊されている方達のものなのかも知れません。
お風呂が大勢の人でごった返している事を覚悟しましたが、利用者は意外なほど少なくビックリしました。

広々とした脱衣所と内湯のみで、何だか「入って出るだけ!」と言った感じの所です。
矢鱈と湯船があってゴテゴテしている所が苦手な私にとっては、むしろ好印象。
お湯は花巻温泉からの引き湯だそうです。無色透明で、僅かに白湯花が舞っていました。
肌触りは僅かなツルツル感のあるもので、優しいお湯と言った印象です。
湯口から注がれているお湯はほんのり硫黄臭がしました。
特徴が少ないお湯ですが、僅かでも個性を発見した時は、何だか嬉しくなりますね。

特徴が無い分、日常入るお風呂としては申し分無さそうです。
気軽に立ち寄れる施設。濃い温泉ばかり入って疲れてしまった時なんかには良さそうですね。

コメント