岩手県

みやま荘 (滝ノ上温泉) ★4.0

単純硫黄泉
(第2鳥越の湯)

詳細な成分表発見できず

岩手県岩手郡雫石町西根高倉山1-1
019-693-4381
男女別内湯
400円
要相談 – 宿の人がいればOK、 冬季休業

滝ノ上温泉には3軒のお宿があります。その中の一軒がここ、みやま荘です。
車通りから階段を登って、少し中に入った所にあるので、あまり目立ちません。
滝峡荘が山小屋、滝観荘がホテルであれば、このみやま荘は民宿と言う感じの造りで、ほのぼの感が良い味を出しています。
中に入ると、お婆ちゃんが出てこられました。立寄りをお願いするとどうぞとの事です。
ちなみに、滝観荘に入る前に、友人が立寄り出来ないかどうかと玄関先まで行ったそうですが、その時は誰も出て来なかったようです。
のんび~りと商売をされている感じです。

お風呂は男女別の内湯のみの、シンプルな物です。
入って右側に正方形の湯船、足を組めば4~5人入る事が出来そうです。
左側に洗い場が数人分。お宿の規模に見合った感じのする、とても小さなお風呂です。湯船はタイル張りですが、縁の部分が木で囲われており、雰囲気良く造られています。

お湯は無色透明で、ほんのり硫黄臭がする物。ごく微量に濁って見えなくもありません。
時間が経てばもっと濁ると思いますが、きっと鮮度が良いのでしょう。
さて、そのお湯・・・かけ湯してビックリ。熱いじゃあーりませんか!
体感で、恐らく47度はあると思います。いきなりどぶんと浸かるには辛い温度で、しっかり掛け湯をして体を馴染ませてから、静かにお湯に身を沈めます。
お湯からはほんのりと硫黄臭。肌ざわりはツルツル系で、直前に立ち寄った滝観荘の物と、同系統のお湯である事が分かります。
暫くの間誰も入っていなかったと思われ、鮮度は抜群に良いです。お婆ちゃんは「熱かったら水で埋めて」と仰っていましたが、こんな良いお湯に手を加えるのはモッタイナイ!
湯口からは素手で触ると火傷しそうな熱いお湯が注がれています。少しだけ掬って口に含むと、ほんのり玉子味のような硫黄味がしました。

いやぁ、実に良いお湯です!
これで滝ノ上温泉の3軒全て入ったのですが、どこも甲乙つけ難い、とても良い所でした。
滝峡荘も大好きですが、このみやま荘も滝峡荘に負けず劣らずの良い所です。ここまで来たら、滝峡荘だけで満足せず、ぜひこのみやま荘にも入って欲しいと思いました。
頑張って営業を続けて欲しい、とっても素敵な一湯でした。

2009-5/9

コメント