青森県

民宿新岡温泉 (新岡温泉) ★4.0

最終入湯日 : 2006-5/4

ナトリウム-塩化物・炭酸水素 塩泉
(新岡温泉) 47.3度 / ph8.0 / 450L(動力)/ 深度500m
Na+ = 875 / K+ = 29.5 / Mg++ = 7 / Ca++ = 20
Cl- = 1000 / HCO3- = 780 / H2SiO3 = 200.9 / CO2 = 20.5
成分総量 = 2938mg

青森県弘前市大字新岡字萩流161-12
0172-82-4521
男女別内湯
200円
8:00 – 21:00

弘前市の中心部から外れ、周辺にリンゴ園などが点在する長閑な田園地帯にポツンとある温泉民宿です。
すぐ目の前に津軽富士こと岩木山がそびえるとても清々しい所に建っていました。

民宿内部は少し薄暗く、とても鄙びた風情をしたところです。
お風呂は男女別で、内湯のみです。洗い場と浴槽があるだけのとてもシンプルな造りで、こちらもなかなか年季が入っており鄙びています。
ちょっと辺鄙な所にあるので、あまり利用者はいないだろうと思っていたのですが、男湯には私を含めて最大7人もの人が利用しており、意外な程に人気があるようでビックリしました。

お湯はほんのり黄色がかった透明のもので、湯口からザブザブと掛け流されています。
僅かにモール臭がするもので、臭いだけで話をするとあまり特徴がありません。
事前ではアブラ臭と聞いており、凄いのを想像していたので、ちょっと期待外れなのは否めません・・・
ただ、お湯そのものは非常に良く、少し熱めで新鮮なお湯は肌触りがツルツルするとても気持ちが良いものです。
浴室の雰囲気もとても良く、ここだけ時間の流れが遅いのではと思わせるような不思議な心地よさがあります。
ゆっくりとお湯に浸かることが出来、気がついたら体が芯から温まっていました。

湯上り、自家製のリンゴジュースが300円で売られていたので一本頂く。
とても甘くて美味。風呂上りにちょっと贅沢な気分を味わいます。
少し量が多かった(750mlくらい?)ので、空のペットボトルに移して空き瓶を返却したところ、50円キャッシュバックされました。
この味でこの量、このお値段。とってもお値打ちです。

お風呂だけでなくジュースも良かった一湯。
また立ち寄りたいですね。

コメント