青森県

浪岡駅前温泉 (浪岡駅前温泉) ★4.0

最終入湯日:2007-11/10

アルカリ性単純温泉

詳細な成分表発見できず・・・

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺
男女別内湯
300円
未確認

その名の通り、浪岡駅前にある温泉です。
とはいえ、駅からはちょっと歩くような気が・・・
そもそも、この辺りの地理に詳しく無く、車で移動する私にとっては、浪岡駅ってーのが一体どのへんなのかサッパリ分からず。
・・・ま、良いや。

造りは所謂温泉銭湯って感じです。比較的シンプルで、変哲ありません。
浴室は内湯のみ。手前側に洗い場が並び、奥に湯船。
10人以上でも一度に入れそうな、結構大きなものです。
お湯はコーラ色で、湯底は見ることが出来ない、結構色が濃いものでした。

お湯はと言うと、肌触りがツルツルする、所謂モール泉と言う感じの物です。
湯口はライオン湯口で、ココから新鮮なお湯がドボドボと注がれています。
それにしても、このライオン、妙にでかい。しかも立体的で妙にリアル。
ライオンの口に鼻先を近づけてお湯の臭いを嗅いで見たところ、甘い硫黄臭がしました。
なんか、帯広のお湯を思い出してしまうような、心地の良い香りがします。
湯口から離れると何の臭いだか分からなくなってしまうような弱いものですが、この手のお湯は個人的に大好きです。

鮮度も非常に良く、お湯に浸かって暫くじっとしていると、体に細かい気泡が付着しました。
結果的に、お湯に浸かっている時間が長くなってしまい、体は芯からポカポカ。ヘロヘロになってしまいました。
浴後、駐車場で涼みながら、体が嬉しい悲鳴をあげるってこう言う事を言うのかなぁと、お湯の素晴らしさを改めて実感する事が出来た、素敵な一湯です。

コメント