青森県

おらほの湯 (月見野温泉) ★3.0

最終入湯日 : 2006-5/2

ナトリウム・炭酸水素塩-塩化 物泉
(月見野温泉) 46度
Na+ = 1555.2 / K+ = 125.20 / Mg++ = 24.9
Ca++ = 35.62 / Cl- = 866.8 / HCO3- = 3233.9
H2SiO3 = 208.2 / HBO = 15.8 / Co2 = 468.6

青森県つがる市森田町森田月見野290-1
0173-26-3394
男女別内湯
250円
6:00 – 21:00

温泉銭湯の天国、つがる市にある公共系の入浴施設です。
北東北温泉本で無料入浴が出来るため、行って参りました。

いかにもセンター系と言う感じがする造りをしており、館内清潔、使い勝手良しと言う感じです。
で、早速気が付いた事で、妙にお年寄りが多い。何でだろう・・・?と、思ったら、なんとこの日、ご老人方が割引で入浴出来るサービスデーだったみたいです。
なーるほど。でも、混んでいるのは嫌だなぁ。
ま、私は無料入浴なんで、割引とは言え多少なり支払っているご老人方に文句を言えた立場ではないのですが・・・^^;

お風呂は内湯のみで、浴室中央に縦長な湯船があります。
湯船は3段に分かれていて、ほんのり黄緑色をした透明なものが張られています。
一番脱衣所側にある湯口からお湯が掛け流されており、手前から順に温度が温くなっていくという仕組みになっていました。
湯口がある一番手前側の湯船に入ってみたところ、こちらは結構熱めです。
湯口から良い勢いでお湯が噴出しており、鮮度はなかなか良いです。
肌触りが若干ツルツルするなかなか気持ちが良いもので、ほぼ無臭ですが、僅かに温泉臭が漂います。
湯口のお湯を口に含んでみたところ、僅かに塩味を感じるもので、泉質と湯温両方のせいだと思いますが、体の芯からポカポカと温まり、噴出すように汗を掻きました。

なお、脱衣所から入って左側にはジャグジーや寝湯があったような気がしますが、興味無かったので入っておらず、詳細は分かりません。
左奥には打たせ湯がありました。こちらも別にどうでも良いのですが、特筆すべき点が一点。
この打たせ湯には、中央の大浴槽とジャグジー浴槽、水風呂などの捨て湯が(全部ではないですが)流れ込んでおり、ちょっと凄い事になっていました。
「お~・・・こんな沢山お湯を使っているんだ~・・・」と、見ていると爽快です。
必見・・・かな?

なかなか新鮮で良いお湯ですが、わざわざ東京から出てきて・・・と、考えると、満足感が少々薄いのも事実。
ですので、申し訳ないですが評価は控えめです。
日常利用するお湯と考えた場合、あえて否定する必要が無いとても良いお湯だと思います。

コメント