青森県

玉勝温泉 (玉勝温泉) ★3.5

最終入湯日 : 2007-4/30

単純温泉
(玉勝温泉 ) ph7.6 / 47.5度

青森県上北郡東北町上北南1丁目31-1088
0176-56-3007
男女別内湯
210円
5:00 – 22:00

住宅街の一角にある温泉銭湯です。通り向かいには「玉勝温泉別館」があり、そちらには宿泊することも出来ます。
どちらも同じ源泉を使用しており、当初は別館を利用する予定でしたが、断られてしまい、こちらの温泉銭湯に入ってきました。
この別館、別に日帰り入浴不可と言う訳ではないようですが、入れたり入れなかったりするのだとか。 次こそは・・・っ!

さて、お風呂。男女別で内湯のみの、青森で 各所に見られる温泉銭湯らしいスタンダードな造りをしています。
両側に洗い場がズラリと並んでいて、中央に浴槽がありました。
ちなみにこの洗い場、カランと鏡が並んでいるのですが、鏡には一枚一枚広告が張られています。この広告の位置、邪魔じゃないのかな?
でも、宣伝効果は抜群と思われます。
なんだか鄙びた浴場に相応しいアクセントで、妙に気に入ってしまいました。

お湯はうっすらウーロン茶色をした単純温泉で、青森では比較的良く見かける、あまり珍しくないものです。
ごく僅かに鉱物系のモール臭が漂う特徴控えめなもので、肌触りがツルツルしてなかなか気持ち良いです。
浴槽は2つに分かれており、脱衣所から入って手前が熱め、奥が温めに調整されていました。
手前側にはジェット機のエンジンみたいな装置が置かれており、物凄い勢いでお湯をかき回しています。
お陰で少し落ち着く事が出来ないのですが・・・
こんな立派なジェット装置、はじめて見ました。

地元の方々が多く利用する生活浴場です。
極端な個性が無い分、毎日利用するにはちょうど良さそうな一湯でした。

コメント