青森県

桂温泉 (桂温泉) ★3.5

最終入湯日 : 2006-5/3

アルカリ性単純温泉
(三沢共同源泉) 43.8度
Na+ = 77.3 / Cl- = 36.8 / So4– = 24.9
HCO3- = 19.2 / CO3– = 49.2 / H2SiO3 = 165.8
成分総量 = 347.6mg

青森県三沢市岡三沢1-1-87
0176-57-4335
男女別内湯
300円
6:00 – 23:00

三沢市の市街地一角にある温泉銭湯です。
最近になってリニューアルされたようで、なかなか綺麗で使い勝手が良い施設になっていました。
イコール、私があまり好きでない造りと言えばそれまでなのですが・・・ ^^;
でも、結構気に入りました。

内湯のみで、温泉浴槽以外にもサウナや気泡風呂がある、所謂どこにでもありがちな日帰り施設です。
露天を造るつもりなのか、浴室から外に出る事が出来るのですが、ベランダみたいになっているだけで、涼むだけしか出来ません。

さて、肝心のお風呂ですが、20人くらい同 時に入れる広々としたもので、湯口から大量のお湯が掛け流されています。
浴槽は中で2つに仕切られており、湯口側は若干熱め、反対側は適温に調整されており、適温の方はジェットバスになっていました。
ジェットバスが好きでない私は、勿論湯口側の湯船に入ります。
見た目だけで話をすると大ハズレなのですが、実はこのお湯、なかなか気持ちが良いのです。

まずは肌触り、皮膚の表面に薄く膜が張ったようにツルツルするもので、実に優しい感触を楽しめます。

また、お湯そのものからも僅かな温泉臭が漂い、しっかりお湯が自己主張しているのです。
極めつけは、じっとしていると体毛に付着する細かい気泡で、お湯の鮮度の良さを見て取ることも出来ました。
うーん、なかなか良いなァ。
施設の見た目でお湯まで判断してはいけないと言う典型のような所です。

湯上り、畳敷きの休憩スペースで、座り込んで湯巡り友達と話し込んでしまいました。
使い勝手もなかなか良いですね。
強烈なインパクトこそありませんでしたが、近所にあったら日常的に使用したい一湯です。

コメント