青森県

十和田ポニー温泉 (十和田ポニー温泉) ★3.5

最終入湯日 : 2007-4/30

アルカリ性単純温泉?
(十和田ポニー温泉)
42度 / ph8.7 / 400L / 動力 / S52.7.22

青森県十和田市大字三本木字佐井幅167-1
0176-23-4836
男女別内湯 ・ 露天風呂
390円 (露天風呂は別料金)
7:00 – 22:00

食堂や商店がポツポツと建ち並ぶ長閑な通り 沿いにあります。
私が目指す先は勿論温泉で、その名も「ポニー温泉」です。何だか変わった名前で首をひねりたくなってしまいます。
驚くべきは、温泉施設の手前にコンビニがあり、なんと「Pony」と書かれていました。
よく見ると、十和田ポニー温泉ホテルと言うビジネスホテルみたいなのや、ポニー系列のシンボルマークでしょうか、ラルフローレンのような馬のマークが描かれています。
ドライブインなる文字もあり、いまいち方向性が定まりませんが、色々と事業を展開している様子が伺えます。

さて、肝心なお風呂。内湯と露天があるので すが、持参した北東北温泉本のクーポンでは露天は利用不可だそうです。。
使用している源泉は同じなようですので、今回は内湯のみを利用して参りました。

内湯は少し薄暗い印象ですが、とても広々としています。
洗い場が壁際にズラリと並び、中央に浴槽がありました。
とても広々とした湯船は、ジャグジーと通常浴槽に分かれています。
浴室の一角には岩盤浴なる、トドスペースみないな所もあり、ゴロ寝しているご老人の姿あり。

お湯は無色透明で、無味無臭のもの。ほんの僅かに温泉臭のようなものが漂っています。
浴室内の一角に案内書きがあり、使用しているお湯は全て源泉100%だと謳われていました。
クセの無いもので、肌触りがツルツルします。広々とした湯船ですが、利用者が少ないせいか、はたまた湯量が豊富なせいか、比較的鮮度が良い印象。
通常浴槽の一角には蛇口のついた湯口があり、お湯が出ていません。
試しにひねってみたところ、熱い源泉がドバドバと溢れ出しました。
コレは良いかもー!?

変哲の無いお湯ではありますが、なかなか良いです。生活の一部として利用するにはこう言うお湯が喜ばれるんじゃないかな?
ちょっとB級ですが、不思議と落ち着きます。
遠方からわざわざこの為だけにと言う所ではありませんが、立ち寄ることが出来て良かった一湯でした。

コメント