青森県

さかた温泉 (七戸温泉) ★3.5

最終入湯日 : 2007-4/29

アルカリ性単純温泉
(さかた温泉)48度 / ph8.6 / 337L / 掘削1000m / S60.7.17
Na+ = 192/ K+ = 9.4 / Cl- = 195.4 / F- = 3.3
Br- = 0.4 / SO4– = 21 / HCO3- = 36.6 / CO3– = 33
H2SiO3 = 202.3 / HBO2 = 21.9 / 成分総計 = 702mg

青森県上北郡七戸町字東上川原20-20
0176-62-6376
男女別内湯 ・ ジャグジー ・ サウナ ・ 水風呂
250円
5:30 – 22:00

名前の通り、七戸にある温泉銭湯です。住宅街の一角にあり、地元の方たちの生活浴場として使われている印象です。
結構広い駐車場がありましたが、ほぼ満車でした。

お風呂は内湯のみ。とても広々としており、銭湯としては充実している方です。
広々とした浴室には大浴槽、小浴槽、ジャグジー、水風呂、サウナなどがあり、立ち込める湯気で少し息が詰まります。
洗い場もズラリと並んでおり、お風呂セット持参の地元住人の方々がせっせと体や髪を洗っていました。

お湯はほんのりウーロン茶色をした透明のものです。
どの浴槽にも源泉がザブザブと注がれ、気持ちよく湯船からオーバーフローしていました。
お湯の印象ですが、肌触りがとてもツルツルする柔らかいものです。
ほんの僅かにモール臭がして、鮮度はまずまずと言ったところでしょうか。

とても温まるお湯で、浴室内に湯気がこもって少し酸欠気味な事もあり、一度汗を掻くとなかなか止まりません。
なんだかグッタリとくたびれてしまいました。
このままビールでも飲んでひっくり返って寝たい気分です・・・

もう少し換気が良ければ嬉しいのですが・・・
湯量の豊富さとツルツルする感触を高く評価したい一湯です。

コメント