北海道

水光園温泉 (帯広温泉) ★3.5

最終入湯日 : 2006-7/17

アルカリ性単純温泉
48度 / ph8.8 / 450L / 掘削自噴1200m
蒸発残留物 = 340mg

北海道帯広市東10条南5丁目6
0155-23-4700
男女別内湯 ・ ジャグジー ・ サウナ など
390円
13:00 – 20:00

帯広に数多くある温泉銭湯の一つ、水光園に行って参りました。
施設入り口付近では大型のブルドーザーなんかが地面を掘り繰り返しています。
何をやっているかと思えば、どうやら、新しく生まれ変わる施設を建築中との事なんですね。
今の施設は今年中には閉鎖されるそうです。

内部はかなり年季を感じますが、なかなか使い勝手は良さそうで、一昔前の温泉娯楽施設といった感じです。
受付すぐの所にゲームコーナーなんかがありました。
見る限りでは利用している人がいませんでしたが、昔は多くの子供たちで賑わっていたのでしょうか。

さて、お風呂は、内湯のみです。
通常の浴槽のほかに、ジャグジーやサウナなんかもあります。浴室内が湯気でムンムンに篭っているのは少し頂けないですが、とても広々としており、快適です。
これで他所の銭湯と同じ金額なのだからお徳感があります。
お湯はコーラ色をしたモール泉です。肌触りがツルツルして浴感のあるもので、甘いモール臭と、少し焦げたような臭い、加えて、ごく僅かながら鉱物アブラのような臭いが漂っています。
湯船が広々としているため、お湯の鮮度は決して良いとも言えないですが、日常的に使う分には充分すぎるほどに良いお湯といえます。
しっかりと温まり、浴後は汗だくになってしまいました。

改装前に利用出来てとてもラッキーでした。
次回帯広に来る際は、まったく新しい施設として生まれ変わっている頃と思われます。
料金の変更も無いそうで、とても良心的ですね。
どういう施設に生まれ変わるのかが楽しみな一湯です。

コメント