北海道

斜里町老人憩いの家 (斜里温泉) ★4.0

最終入湯日 : 2006-7/16

含食塩-重曹泉
(斜里温泉) 60度 / ph8.1 / 500L / 1000m / 自噴
Na+ = 510 / K+ = 46.8 / Cl- = 204.1
HCO3- = 1208 / HS- = 0.017 / CO3– = 痕跡
H2SiO3 = 174.3 / HBO = 15.11 / H2S = 1.003
成分総計 = 2191mg
(S52年の古い成分表が掲示されていました)

北海道斜里郡斜里町西町14
0152-23-1064
男女別内湯
300円
11:00 – 20:00

斜里湯元館のすぐ裏手にある公共系の入浴施設です。
老人憩いの家とありますが、一般人でも入浴が可能です。
明らかに余所者な私達でしたが、快く入浴を受け入れて貰うことができました。

お風呂は男女別で、内湯があるのみです。
共同浴場チックなテイストが漂う、実にそっけない造りをしています。
浴室手前に洗い場があり、奥に3~4人入れる湯船がありました。
お湯は黄褐色をしたもので、僅かに濁っているものの、透明感が強いものです。
斜里湯元館からお湯を引いているので、同じ源泉と思われますが、湯元館のお湯が神々しいまでに美しいオレンジ色だったのに対し、光の加減で、普通の色をしていました。

さて、肝心のお湯の感触ですが、肌触りがツルツルし、泡付きもある、なかなか良いものです。少々熱めで、湯船が小さい事もあり、鮮度は湯元館よりも段違いに良いです。
甘いモール臭がする浴感のあるもので、ここはなかなか気に入りました。

折角来たのだから、ふらりと立ち寄ってみたい、なかなかの一湯でした。

コメント