北海道

あしょろ温泉 (足寄温泉)★4.5

最終入湯日 : 2006-7/15

ナトリウム-塩化物泉
(あしょろ温泉) 43.4度 / ph7.3 / 1500L(自噴)
Na+ = 720.3 / K+ = 39.4 / Mg++ = 2.2 / Ca++ = 11.2
Cl- = 1091 / HCO3- = 134.7 / HS- = 0.3 / H2S = 0.1
H2SiO3 = 163.1 / H2SiO3 = 89.6 / CO2 = 11.3
成分総計 = 2078mg

北海道足寄郡足寄町郊南1丁目
0156-25-4133
男女別内湯
300円
11:00 – 23:00

その名の通り、足寄にある温泉です。「あしょろ」と読みます。
どーでも良いですが、北海道の地名って、妙にチャーミングです。こんな事を言ったら住民の方に怒られてしまいまそうですが・・・ ^^;
建物入り口には町民健康増進センター足寄温泉と書かれていました。
つまり、センター系なのかな? 共同浴場というイメージで、所謂センター系の悪いイメージは一切ありません。

内部は、脱衣所と内湯があります。地元の方達が多く利用されていました。
時間帯から一日の汗を流しに来ているといった感じでしょうか。
お風呂セット持参の方々ばかりです。

浴室はかなり広々としています。
入ってまず、植物が植えてある植え込みがあります。
何ぢゃコリャ?
皆さん、その上に持参のお風呂セットなんかを置いています。
湯船はその奥で、20人以上ゆったりと入れる大きなものと、右隅には5人程度が入れる小さなジャグジー浴槽がありました。

まずは大きな湯船。湯口が真ん中にあり、そこから新鮮なお湯が勢い良くザブザブと掛け流されています。
黄褐色の透明なお湯で、肌触りがツルツルして気持ち良く、じっとしていると体中に無数の気泡が付着します。温めなのでいつまでも入っていられますね。

湯口のお湯の臭いを嗅いでみたところ、心地よいモール臭と、鉱物系の臭いがします。最初、炭酸水素塩泉なんかでよく嗅ぐ臭いだと思ったのですが、よくよく嗅いで見ると、モール系の鉱物アブラ臭なんですね。
何だか少しだけ得をした気分です。
湯口のお湯を口に含んでみたところ、ほんのり甘い味が口の中に広がりました。

次にジャグジーですが、こちらも同じお湯が使われています。
温めなのでゆっくり入れそうですが・・・ 普通に入っている方が気持ち良いので確認だけして大浴槽に戻る。
欲を言えば、小さな湯船の方を非ジャグジーにして欲しかったなぁ。
地元の方達に愛される温泉銭湯です。
ちなみに、昔は足寄で他にも温泉施設があったそうですが、今はココだけが残っているのだとか。
いつまでも良いお湯を提供し続けて貰いたいと思いました。
夏向きで、とても気持ちが良い一湯でした。

コメント