北海道

岬の湯(岬センター Cosmic-Inn) (初山別温泉) ★3

最終入湯日 : 2008-7/18

ナトリウム-塩化物温泉
(岬の湯) 31.3度 / ph8.2 / H12.2.14
Na+ = 4796 / K+ = 64.7 / MH4+ = 27 / Ca++ = 120.6
Mg++ = 40.3 / Fe++ = 4.3 / Sr+++ = 1.1 / Ba++ = 3.5
Cl- = 7508 / HCO3- = 451.1 / Br- = 29.1 / I- = 14.2
CO4– = 5.4 / NO2- = 1.7 / H2SiO3 = 54.5 / HBO2 = 365.6
CO2 = 4.4 / 成分総計 = 13490mg

北海道苫前郡初山別村字豊岬153
0164-67-2031
500円

オロロンロードこと、国道232号線から少し脇にそれた、道の駅「ロマン街道しょさんべつ」に併設されている温泉浴場です。
道の駅併設だけあって、アクセスはしやすく、駐車場も使い勝手が良いです。
入浴料は500円です。まぁまぁな金額と言ったところでしょうか。余談ですが、北海道の入浴料金は、あまり安くありません。もしこの施設がセンター系天国の山形にあったら、きっと300円でしょうね。

さて、お風呂。内湯と露天があります。
まずは内湯ですが、入った途端に襲ってくる強烈塩素臭にビックリしました。
さすが道の駅併設の温泉です。こうでなくっちゃね! ・・・って、嬉しくもなんとも無いんでけど。(涙)
温泉の張られた湯船は、一番奥にあります。肌触り僅かにツルツルし、僅かに温泉っぽい臭いもしますが、塩素臭に掻き消されていて、なんだかもう分かりません。当然循環仕様。
他にも洗い場があり、シャンプーなどが備え付けられていて、便利そうですが、さっさと露天に避難する事にしました。

さて、その露天。湯船がひとつあるだけのシ ンプルな物です。
屋根がついていて、ベランダみたいな所にありますが、日本海を一望出来る見晴らしが素晴らしいロケーションで、なかなか素敵です。
時間帯によっては沈む夕日なんかを見れそうですね!

お湯はうっすら緑色をした透明な物です。こちらも循環されており、塩素消毒もあるようですが、内湯に比べると雲泥の差に気持ちが良い物です。
肌触りはツルツルして、お湯から上がるとベタつきが残る、いかにも塩化物泉の感触があります。
お湯からは、若草の臭いのような、モール系アブラ臭がします。湯口で嗅ぐとその臭いが特に顕著です。恐らく循環されているお湯だとは思いますが、多少は源泉も投入されているのかも知れません。
しかし、惜しいかな、このお湯も僅かに塩素臭がします。
それでもちゃんと特徴が残っているので、源泉はかなりのパワーを秘めていると思うんですけどね。
まったく手の加えられていないお湯はどんなのかと想像すると、残念でなりません・・・

湯口付近には、あぶくのような気泡があり、お湯の中にも細かい気泡が舞っているのが分かります。ただ、もしかしたら体毛に気泡が付くかと期待しましたが、残念ながら全然つきませんでした。

ともあれ、この一帯には他にめぼしい温泉も無く、オロロンロードで北上するついでに立ち寄るにはなかなか便利な所です。
もし湯めぐりをする際には、北上する行程上にありますので、立ち寄ってみると良いと思った一湯でした。

コメント