未分類

仮設掲示板

テスト運用掲示板改め、仮設掲示板です。

どうでも良いけど、仮設って良いですよね。
看板が手書きで、入浴料は寸志で、外壁がベニヤ板だったり、湯舟はポリバスとか生け簀なんかで、当然掛け流し! 温泉の臭いぷんぷんして、なんなら泡付きまである!
しかも期間限定だから、急いで入らないと気付いたら無くなっていて悔しい思いをする!
・・・みたいなのを想像しませんか?

と言うわけで、この掲示板は仮設です。

コメント欄を掲示板として使っているだけなので、画像を張るとか高度な事は出来ません。なんせ、仮設ですから。
そのうち、塩素消毒と循環バッチリで大勢の方が快適に利用出来る本掲示板を設置するかもしれません。

コメント

  1. 侍従 より:

    伊豆・下田市の「千人風呂 金谷旅館」さんに泊まりで行ってきました!
    何より大浴場、そして元茶室だったのを改造した小さな部屋が雰囲気満点で、次回また泊まりたいです♪(*´︶`*)

  2. Jake より:

    >>侍従さん
    金谷旅館さん、私も数年前に立ち寄りでは入っています。
    宿泊したら雰囲気あって良さそうですね!
    私は先ほど奥鬼怒の加仁湯から帰ってきました。久しぶりの温泉でした!

  3. 糞転がし より:

    Jakeさん 

    温泉銭湯の参考にさせていただいています

    小生もお風呂好きなので大変ありがたいブログです

    あと同郷の士だったんですね

    新〇界隈を拠点とされてるようでいつの日か御同行できる事があれば是非お願いしたいものです

  4. Mr スカラベ より:

    温泉銭湯のブログ大変参考になっています

    同郷の士ということでいつかはコメントを残したいと思っておりました

    小生も温泉好きなのでいつか御同行したいものです

  5. Jake より:

    >>糞転がしさん&Mrスカラベさん
    こんにちは、はじめまして!
    お名前違いますけど同じ方でしょうか・・・?
    温泉銭湯は都内や川崎に行けば沢山あるのですが、なかなか足が向かなかったりします。
    でも今は遠出し難い時期ですからね。
    こんな時こそ近場の温泉銭湯巡りも良いかなぁなんて思って、未湯の温泉銭湯をリストアップしていたりしますよ。
    温泉銭湯のレポートも少しずつ増やしていく予定ですので、今後ともよろしくお願いします~!

  6. 匿名 より:

    書き込んでる最中に送信してしまいました

    昔のHNと現在のHNとか修正中に流してしまいました 同一人物です

    申し訳ありません^^

    秘湯温泉も魅力的ですが近場の銭湯もいいモノですよね

    レポ楽しみにしております

  7. Jake より:

    >>匿名さん
    またHNが変わっていますね!(笑)
    実は書き込み頂いた後に大田区あたりの温泉銭湯巡りを計画してみたのですが、どこもかしこも15時頃オープンなのですよね~
    川崎だと午前中からやっているんですよね。
    行ってもいいものなのかなぁと思案中です・・・

  8. Mr スカラベ より:

    GWを利用して帰省してきました
    霧島温泉(山下小そばの方)いきましたが県外から来られてる方もいました
    また機会をもうけて城山の方にでも行ってみます

  9. Jake より:

    >>Mr スカラベさん
    ご実家は鹿児島ですか!?
    うちの妻の紅鮭も鹿児島が実家で、例年であれば毎年帰省しているんですよね~
    コロナの影響で去年は帰省出来ず、今年もどうなるか・・・ って感じです。
    鹿児島には市内にも素朴な温泉銭湯が沢山あるから良いですよね!

  10. 匿名 より:

    はじめまして。

    鹿児島県の南薩地域・指宿市の温泉名に
    青森県黒石市へのリンクが混ざっています。

    確認してみてください。

  11. Jake より:

    >>匿名さん
    こんにちは!
    ご指摘ありがとうございます!
    早速直しておきました!

    青森県黒石市の住所は、別の記事で紹介していたラーメン屋さんでしたw
    何かの手違いでそうなっていたみたいです (;^ω^)

  12. 侍従 より:

    御射鹿池や白駒池、高見岩、海野宿と回った帰路、毒沢温泉(鉱泉)神の湯に入ってきました。湯加減(加熱)熱過ぎず、泉質もいい感じに思えました。飲湯は本当、独特の不味さですね(笑)。
    宿のご主人、「神の湯」の名に相応しく、宗教家のような雰囲気の人でした。

  13. Jake より:

    >>侍従さん
    こんにちは~!
    信州観光ですか? 良いですね!
    毒沢鉱泉は随分と前に沢乃湯に一度入ったきりで、もうほとんど記憶も薄れているようなところなので、是非とも再訪したい場所なんですよね~!
    一昔前は長野は近い場所だったのですが、今は矢鱈と遠く感じるのです・・・
    その近くだと上諏訪温泉の共同浴場群も気になるんですよね~!

  14. 匿名 より:

    壁|・ω・`) 山形県庄内・湯野浜温泉が両方とも、上区公衆浴場の同一の記事で下区がありません…。

  15. Jake より:

    >>匿名さん
    ご指摘ありがとうございます!
    早速直しておきました!!!
    以前も指宿の件でご指摘くださった方でしょうか?
    自分で見返す事があまり無いので、こうしてご指摘頂けると非常に助かります。
    有難うございました。

  16. 侍従 より:

    大阪から愛車LAPINで、羽根沢温泉・松葉荘さんと鉛温泉・藤三旅館さんへ宿泊で行ってきました。
    鉛温泉、そこそこ有名なだけに立ち寄り20時まで受付ということもあってか、あまり落ち着けなかったです。早朝など、貸切状態は何度かあったんですけどね…。
    一方の松葉荘さん、泉質も宿の方の人柄・おもてなしも最高でした!

  17. Jake より:

    >>侍従さん
    鉛&羽根沢ですか、良いですね!!!
    鉛は湯治棟ですか? 風情は良いけど、なかなか貸切状態って訳にはいかないですよね。
    松葉荘さんはお湯もだけど、お宿の人の人柄が最高なんですよね!
    そして、新庄弁だとは思うけど、語尾に「にゃあ」がつくので、普通に会話しているだけでも何故か癒されるのです。
    松葉荘は一時期年越しの宿として通っていました。
    雪深い時期になったらまた行きたいなぁ~・・・

  18. 種子 彰 より:

    無料温泉と寸志温泉に嵌ってます.全国の無料・寸志温泉をガイド本やインターネットや冒険・探検本で検索して約100程リストして,温泉同好会の有志と何件踏破したと比較して楽しんでいました.因みに約60件は確保していますが,登山客専門や個人温泉や遠方でコスパが悪いのと時観が取れずにいました.定年に成ったら時間が有るけど予算の制約が大きいです.
     更に全国カラオケ喫茶巡りの費用も掛るので思う様にはできませんでした.更にコロナの自粛でお金が有っても不完全燃焼でした.今回このサイトを見つけたので調査と趣味の再開を考えてコメントをさせてもらいたいと思っています. 私のお勧めと云うより今では不可能な温泉を紹介させてもらいます.一か所はオンネトー滝の無料温泉,マンガン鉱床の有る滝のところにあり当時は約40年前で観光開発で入浴できました.その後直ぐに入浴不可に成った様です. もうひとつは岩手県夏油温泉の川の側の石灰華の上ににある露店風呂(天狗の岩:現在特別S32天然記念物で入浴不可)に入ったことが有ります. 確か四角い風呂だったと思います.もちろん無料でした.屋久島の海岸の無料温泉2ヶ所も行っております.
     写真とっておけばよかった.カラオケ喫茶約2000ヶ所以上も行って唄っています.
    家内には極楽とんぼと云われていますが,確かにビョーキかも知れません.
     チャオ  星野イルージョン. 拝

  19. 星野イルージョン より:

     追信

    コロナ下で由一行った 甲府市草津温泉(天然公衆浴場)泉質 アルカリ美肌温泉

     向かいにカラオケ喫茶¥1000に入ると無料入浴券頂きました.)無料駐車場有り.

    ココは,厚木の七沢温泉や青森のタラポッキ温泉と同じアルカリ美肌温泉デス.

    チャオ

     星野イルージョン. 拝

  20. Jake より:

    >>星野イルージョン.さん
    はじめまして、温泉備忘録の管理人をしておりますJakeと申します。
    コメントありがとうございます!
    既に入れなくなってしまった温泉、良いですね!
    閉鎖や廃業もそうですが、昔の温泉(それこそ100年前やもっと前とか)はどんな雰囲気だったのだろうと、興味が沸く事あります。
    いつか、私達の子孫の世代になったとき、「令和時代の人達はこんなお風呂に入っていたんだよ」と言われるようになるのかもしれませんね。
    ひとまずは、いま入る事の出来る温泉を目一杯楽しみたいと思っております!

    ちなみに山梨の草津温泉と山梨の玉川温泉には入っておりますが、山梨の伊香保温泉は入る機会が無いまま廃業してしまいました。
    名前のインパクトが凄かったので、とても悔やまれます・・・
    甲府盆地には良い温泉が沢山ありますよね!