未分類

仮設掲示板

テスト運用掲示板改め、仮設掲示板です。

どうでも良いけど、仮設って良いですよね。
看板が手書きで、入浴料は寸志で、外壁がベニヤ板だったり、湯舟はポリバスとか生け簀なんかで、当然掛け流し! 温泉の臭いぷんぷんして、なんなら泡付きまである!
しかも期間限定だから、急いで入らないと気付いたら無くなっていて悔しい思いをする!
・・・みたいなのを想像しませんか?

と言うわけで、この掲示板は仮設です。

コメント欄を掲示板として使っているだけなので、画像を張るとか高度な事は出来ません。なんせ、仮設ですから。
そのうち、塩素消毒と循環バッチリで大勢の方が快適に利用出来る本掲示板を設置するかもしれません。

コメント

  1. 侍従 より:

    油断したらダメですね~、何時の間にか島根県が完了してる!
    千原湯谷湯治場に◎が付いているのを見て、思わずニンマリ。
    しかし本当、あちこち行かれてますね…Σ(・□・;)

    拝見していて思うのが、「それにしても温泉浴室内の写真を上手く撮っておられるなぁ」ということ。
    私の場合、粘っても他の入浴者の人がずっといて結局撮れなかったり、一瞬の隙を狙って撮れてもかろうじて的な今イチの写りだったりがしばしば。
    Jakeさんの場合、
    ①「あっ、あの有名な温泉備忘録のJakeさん!」と、VIP待遇で撮らせてもらえる。
    ②007(古っ…)顔負けのスパイ用小型カメラでバッチリ。
    ③Jakeさんが凄みのある「そっち方面」の人で、背中にしょった俱利伽羅紋紋や龍をチラチラさせながら「撮っていいっすか?」と他の客に尋ねれば、大抵断られずに撮ることができる。
    以上3つの解答を考えたのですが、どれが正解ですか?(・ω・`)

  2. Jake より:

    >>侍従さん
    ④私は昔から何故かお湯に浸かると大きな声で念仏を唱えてしまう癖があるんですよね。
    それが原因だかは知りませんが、私が温泉に行くとどんなに混んでいてもだいたい5分くらいで貸切状態になるのです。嘘だと思われるかも知れませんが、これは紛れもなく本当に嘘なんです。

    ん~、真面目なところ、割と普通に撮っています。
    いつもマイ桶持参なので桶でカメラ隠しながら撮ったり、逆に声かけて堂々と撮ったり。勿論人を写す事はありません。
    ちなみにかなり色々な所行っていますが、写真を撮っていて注意されたりトラブルになった事は記憶している限りでは一度も無いんですよね~
    混雑していて全景が撮れない時は、せめてもの行った記念(証拠?)のために湯口だけ撮ったりします。

    それにしても最近撮影禁止とか、カメラ携帯持ち込み禁止が増えましたね。
    浴室なので当たり前だとは思いますが、温泉めぐり始めた頃は防水カメラ自体が珍しく、よく「それ壊れないの?」なんて声かけられたものですけど。

  3. 凸凹 より:

    Jakeさん初めまして。
    サイトリニューアルとてもとても嬉しく思います。

    数年前から温泉備忘録を頼りに日本各地で温泉を巡るようになりました。
    そのうち国内だけでは飽き足らず海外の国々でもレンタルバイクやレンタカーで行脚するほど温泉好きになってしまいました。

    いつの日か何処かの温泉でJakeさんに出会って温泉雑談を交わすのが私の小さな夢です。
    今後も楽しみにしております。

  4. Jake より:

    >>凸凹さん
    はじめまして! コメントありがとうございます!
    海外の温泉ですか! 良いですね~! 私は国内だけで手いっぱいで永遠の憧れだったりします。
    温泉談義良いですよね! 友人とよく湯口の写真見せ合って湯口当てクイズとか、よくやっていました!
    ちなみに私は忘れっぽいので、自分でどこの温泉に入っていたのかを思い出せない事が多々あります。なので「備忘録」と言うタイトルは私にピッタリだったりします。
    よく「へ~!良いなぁ行きたいなぁ!」「あれ?Jakeさんそこ入っているよ?」なんて指摘されたりしますw
    いつかどこかで温泉談義しましょうね~!

  5. 侍従 より:

    【悲報】須賀留天然温泉に行ってきたのですが、貯湯タンクへの給湯設備がまだ故障したままのため、五右衛門風呂出来ませんでした(´・ω・`) ショボーン…。

  6. Jake より:

    >>侍従さん
    高知ですか!?
    私もお遍路で高知に行きましたが、須賀留天然温泉は存在を知らず通過してしまいましたよ~
    再度行くにも、なかなか行ける場所では無いんですよね・・・

  7. ほちさん より:

    Jakeさん復活おめでとうございます。私たちは山形在住の温泉大好き夫婦です。
    以前はこちらを参考に関東方面の温泉に繰り出していました。旦那は一応温泉ブログなるものを
    書いています。良かったらご覧ください。
    もっと九州とか四国とかの温泉も行ってみたいです。
    山形の温泉にお越しの際はぜひお声がけください。

  8. Jake より:

    >>ほちさん
    はじめまして! 書き込み有難うございます!
    山形は温泉天国で何度行っても楽しいところですよね〜!
    良い温泉が身近にあるのは羨ましいです!
    早くコロナ収まって普通に温泉行ける日々が戻ることを祈っておりますよ〜

  9. OJ より:

    >>侍従さん
    須賀留天然温泉は私もH31/1/13に何時間もかけて行ったら貯湯タンクへがカラで断念したものです
    いまだに入れないのですね
    情報ありがとうございます

  10. 侍従 より:

    【吉報】富山県の泊まれないけどドバドバな湯谷温泉旅館、行ってきました♪

    >>OJさん
    はじめまして!
    おお、あの厳しい道を通り抜けた同志!

    昨年秋頃は一時復活したのか、ネット情報によるとNHKローカル番組で紹介されたみたいだったんですが。今回、私も同様にタンクが空で、気力も一気に空になり、でも心は重く帰路に就きました(´・ω・`)

  11. Jake より:

    >>OJさん
    相変わらずフットワーク軽いですね!
    私にとって四国はなかなか行こうと思って行けるところではありませんから~

    >>侍従さん
    湯谷温泉って今は日帰りだけなんですね
    私が泊まった時から既に素泊まりのみでしたので・・・
    日帰りだけでもやってくれているうちに再訪したいです~

  12. 侍従 より:

    熊本県・奴留湯温泉、いいですよね~! 昨年の阿蘇周辺巡りの時に、麻生釣温泉亀山の湯で泊まる前、山川温泉の共同浴場と共に入らせてもらったのですが、感動モノでした♪
    阿蘇周辺も、いい温泉が多いですよね。また行きたいなぁ(´・ω・`)

  13. Jake より:

    >>侍従さん
    奴留湯温泉は夏場最高ですよね!
    以前は熱めのお湯が好きでしたが、最近はぬるめの方が好みになりつつあります。
    九州は課題として未湯の温泉が沢山あって、亀山の湯もそのひとつです。
    子供と一緒に行くにはとても良さそうな所なので、実は狙っていたりするのですが、
    他にも色々と良い温泉が目白押しなので目移りしてしまうんですよね~!

  14. より:

    復活おめでとうございます。

    一昨年前、那須某所でjakeさんと温泉談義ができたのは良い思い出です。
    いつも頼りにしていたサイトの復活をうれしく思います。

    コロナ前になりますが、東鳴子の定宿だった「まるみや旅館」は廃業されてから
    足の遠のいていた東鳴子ですが、初めて「阿部旅館」に泊まりました。
    日帰りもよいですが、「阿部旅館」は食事もよいので、泊りもかなり満足できます。

    また、何処かの湯船でご縁がありましたら、よろしくお願い致します。

  15. Jake より:

    >>紺さん
    こんにちは! コメント有難うございます。
    某雲海閣でお話をさせて頂いたのは紺さんでしたか!
    長い事更新せず放置していたHPだったにも関わらず名前が出てきた事に驚きましたし、再開させるにあたって大きな励みとなりました。
    その節はありがとうございました。

    阿部旅館は一度泊まってみたい宿ですね~!
    鳴子の難点は良い宿が多すぎて行く度にアッチもコッチもになってしまう事です。
    初音旅館やいさぜん旅館さんにも縁があるので、困ったものですw

    こちらこそ、どこかでまたご一緒出来る事を楽しみにしております。
    サイトの方も再掲載が終わったら今まで行った所を少しずつ増やしていく予定ですので、これからもよろしくお願いいたします。

  16. ακιο より:

    Jakeさん帰って来てたーーー!!
    どうしてるのかと思ってたよ~~~
    (年賀状もらってましたが、もしかしたら自分が無精で返さなかったりしてたかも…)
    一緒にあれこれやってた頃の思い出はちっとも忘れてません。
    今日もふと色々思い出してjake.ccを開いてみたわけでして…

    とりあえずこのご時世、心も体も元気なら何も言うことはありませんね。
    私は多摩ニュータウンの片隅で、まぁぼちぼち普通に暮らしてます。
    今後またよろしくね。

  17. Jake より:

    >>ακιοさん
    おおおぉぉぉ~!
    超ご無沙汰でございます!!!
    温泉レポートの再掲載をしながら時折出てくるακιοさんの名前を見ながら、当時の事を色々と思い出していましたよ~!
    もう10年近くお会いしていないのかな? ひょっとしたらもっと・・・!?
    色々と積もる話ありそうですね、またいつか飲みor温泉でも行きましょう!

  18. ακιο より:

    板橋のさやの湯の話まではした記憶があるので、十~十数年前ですかねぇ。
    また会いたいですね。
    個人的には、そのうちみんな諦めて(受け入れて)普通の生活に戻る気もしますが。

    そうそう、都内の温泉と言えば去年、Jakeさんが多分行っていないであろう温泉行きましたよ。
    神津島温泉保養センター。調布からたったの45分!(飛行機で)

  19. Jake より:

    >>ακιοさん
    神津島ですか!
    離島の温泉はいつもなんとな~く気になっていますが、なかなか足がそっち向かないんですよね。
    いつかは行きたいと思っていますが、いつになる事やら・・・

    私も生活の方が激変しましたよ。10年も経つとお互いに色々とありますよね~

  20. ακιο より:

    >>Jakeさん
    あくまで旅行のついでですけれどね。
    そういえば恐らく日本最南端であろう西表島温泉なんてのにも行きました。

    生活激変…一体何を?!