温泉備忘録管理人・Jakeの近況報告などをしています









RingBlog v3.01a

がんばろう、日本!

まず最初に、月並みな言葉になってしまいますが・・・
東北・関東大震災にて被災・被害にあわれたすべての地域の皆様、ならびにご関係の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


当HPは、震災が起こる前から、全然更新をしておらずサボっておりましたが・・・
HPの管理人であり主宰者の私(Jake)自身は、相変わらずフラフラと温泉に入りに行く生活を送っていました。

地震が発生する2週間前には、いわき湯本温泉に宿泊して来ました。
泊まった翌日、小名浜漁港に立ち寄った後、国道6号線で原発のすぐ脇を通り浪江町に行き、ご当地B級グルメのふとっちょ焼きそばを食べて帰りました。
当たり前に過ごしていた幸せな日々。それが、地震によって一変しました。
いまや、原発は連日報道されている通りで、浪江町の大半が避難エリアになってしまい、立ち入る事すら出来ません。
小名浜漁港も津波で大きな被害を受けました。そして、フラオンパクで盛り上がっていたいわき湯本温泉も、宿泊の受け入れが出来ない状態になってしまっています。
平和な日常が一変、まさかこんな事態になろうとは。
これは何も福島の一部地域に限った事ではありません。震災による被害は、私が大好きな東北地方の太平洋沿岸部を中心に、至る所で起きています。

繰り返しになりますが、今回の震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げると共に、一日でも早い復興をお祈り致します・・・


ただ、被災せずに元気でいる私たちは、いつも通り以上に、元気よく生活をしましょう。
それが、日本復興のために、いまの私達に出来る事なのです。

旅行して温泉めぐり、どんどんしましょう! 今はまだ現地での燃料調達に問題かありますが、少し落ち着いたら、今まで以上に東北の温泉に行きましょう!
旅行以外にも、外食して美味しい物を食べたり、お花見や歓送迎会をしたり、欲しかった物を買ったり・・・
楽しい事、お祝い事、贅沢な事、今だからこそ、今まで以上にどんどんしましょう!

こんな呑気なことを言うと、「こんな時期に温泉だなんて!」「被災者の気持ちを考えろ!」「自粛しろよ!」と言う声が聞こえてきそうです。
でも、敢えて断言して言いますが、その考え方は完全に間違っています!

被災した人は非常に気の毒です。心の底から同情しますし、一日も早い復興を心の底から祈っております。
でも、同情して、「不謹慎だ! 自粛しろ!」と言いながら、自宅に引きこもり、心配しながらテレビ見ていたって、世の中良くなりません。
被災者を思い胸を痛めて、家で何もしないでいる事は、心が安らぐ安易な方法かも知れません。被災者に同情していると言う気分を味わえますからね。
遊ぶ気分になれないと言う気持ちも分かります。

でも、日本国中がそれをする事で、経済にどのような影響を与えるか、今一度冷静になって考えて見て下さい。
売り上げが落ち込み業績悪化で企業倒産や、それに伴う失業者の増加、地域経済の縮小、そして税収減。
経済活動によってお金が回らなければ、国も企業も個人も、復興資金を捻出する事が出来ません。復興どころか、直接震災の被害を受けていない人だって、生活が苦しくなります。行き着く先は、地震や津波で被害を受けた人数以上の、大勢の不幸な人たちを生み出します。

もう一度考えて下さい。自粛する事が被災者救済になるのですか? 何もしないでじっとしている事が、世の中の役に立つのですか? 震災前にヒキコモリの若者を白い目で見ていたアナタ、今のアナタは、引きこもっていませんか!?
私に言わせれば、自宅でテレビにかじりついている人よりも、外で遊んで散財している人の方が、よほど社会貢献しています。(当然ながら買占めなどは論外ですけどね)


お願いします。私のHPをご覧の方々で、事情が許す方は、どうか、今まで以上に温泉に足を運んで下さい。
閉じこもって気分を滅入らせているくらいなら、温泉に浸かってストレスを発散して、復興するための活力を補って下さい。

被災者を思い、復興を望み、日本を今まで以上に良い国にしたいと思うのであれば、こんな時期だからこそ、前を向いて歩きましょう!

声を大にして言います。
自粛するのを自粛しましょう!



以上、長々と失礼。
私も、長らくサボり続けていた(別に自粛していた訳じゃない・・・w)HPの更新ですが、こんな時期だからこそ再開したいと思います。
みなさま、引き続きどうぞよろしくお願い致します。



C O M M E N T
自粛を自粛。激しく同意です。そして更新再開を嬉しく思います。

秋田市在住ですが、地震の翌週は通常以上に飲みに行き、先週末は蔦温泉旅館に泊まってきました。土曜日にも関わらず宿泊客は私を含め二組だけ。キャンセルが相次ぎ、旅館業は大打撃です。秋田県内では早くも廃業に追い込まれた宿もあります。

普段は混んでいる名湯でも、もしかしたら独り占めできるかもしれない絶好の機会。今週末も日帰りですが、どこか温泉に行ってきます!
誠    [2011/3/30(水) 21:24]
>>誠さん
はじめまして。早速のコメント有難うございます。
蔦温泉には昨年11月宿泊してきました。蔦でさえ、週末にたったの2組ですか・・・
小さなお宿の打撃は計り知れないでしょうね・・・(涙)

経済的に余裕があれば、毎週末でも温泉に行きたい所です。
せめて、気持ちだけでも前向きに行きましょう!
この機会を利用して、広いお風呂を独り占めしましょう〜♪

その前に、更新頑張ります (´・ω・`)
とりあえず2010年の入浴リストを少しだけ更新。
先はまだまだ長いです。 (´Д`)ハァ…
Jake    [2011/3/31(木) 00:05]
自粛を自粛、そうです。

こちらも4月恒例の禁断イベントを決行します。
そして、近場から徐々に湯めぐり再開です。

飲食店街も、温泉旅館も、観光業界も…その他大勢の商業関係者の
ためにも、みんなでいっぱいお金を循環させていきましょう。
TK    [2011/3/31(木) 00:51]
Jakeさんお久しぶりです。

まずは、幸いにも直接の被災地より軽い傷で済んだ私たちが歩き始めなければ。
私たちが動き始めなければ誰が被災地を復興する原動力になるのでしょう。
いくら「がんばれ!」と言ったって、現地の人たちはとてもすぐに立ち上がれる状況ではありませんよね。
だからこそ、動く力がある人は、無理にでも日常を取り戻さなければな。
もちろん日常を取り戻すことと震災の記憶を薄れさせることは全く別です。
でも、悲観ばかりせず、無理にでも笑って、カラ元気でも頑張っていかなければ…。
ακιο     [2011/3/31(木) 10:33]
>>TKさん
4月の禁断イベント、良いなぁ〜!
GWには是非とも北上して、東北を楽しんで来たいです。
こんな時期だからこそ東北行かなくちゃですね!


>>ακιοさん
お久しぶりです。仰る通り、震災を忘れちゃ駄目です。当然〜!
何も、被災者のすぐ隣で宴会しろと言ってる訳じゃありませんから・・・(;^ω^)

今回ばかりは、復興まで何年掛かるやらで・・・
落ち込んでいる暇なんか、無いですからね。
日常生活を普通に送る事こそが、無理せず長期的な続ける事が出来る復興支援だと思うんですよね。
Jake    [2011/3/31(木) 22:10]
はじめまして。仙台市在住の者です。
以前よりJakeさんのHPを拝見しており、いつか御礼のご挨拶をしなければ…と思っているうちに今日に至ってしまいました。
ライフラインが復旧していない時は特に、温泉旅館・施設の方々には大変お世話になりました。
お湯どころか水すら出ない状況で、限りあるガソリンを駆使して辿り着いた温泉旅館・施設。温かく迎えて頂きながら入る素晴らしい泉質の温泉は…皆様ご想像の通りです。一生忘れることのできない、つかの間でしたが天国にいられた気がします。
私は幸いにして被害が軽微でしたので、「温泉」への恩返しになればと思い、書き込みさせて頂きました。
本HPの趣旨から外れるかもしれないため、ここではお世話になった旅館・施設を個別に紹介することはしませんが、東北の温泉が震災に負けずに活性化することを切に願っています。
was    [2011/3/31(木) 22:28]
>>Jakeさん
上のコメントは、ほとんど自分に対する独り言です^^;
一応申し添えると、私もJakeさんと同じ考えで、幸運にも無事だった私のような人間は大いに働け!遊べ!という意味で書きました。
私に限らず、全国民がひたすら我慢して、かつ復興に貢献しろなんていうのは絶対長続きしないと思いますしね。
何しろ、時間が掛かってゆっくりであっても、確実に復興するのが一番なのですから。

でも、被災地がある程度落ち着いたら、温泉でも何でもいいので現地に赴いて、いずれは「いつの間にかずいぶん近代的な街になったもんだ」なんて不謹慎なことを言えるといいなぁ(´・ω・`)
ακιο    [2011/4/1(金) 00:01]
>>wasさん
こんにちは。いつもご覧頂いていたとの事で、ありがとうございます。
東京もそこそこ被害を受けましたが・・・ 仙台はもっと大変だった事と思います。
そんな時に浸かるお湯は、さぞかし印象に残る事でしょうね。
今は、日本国中が、何だか喪に服しているようで、活気が無いです。みんな明日の希望を見失っているような気がします。
だからこそ、前向きに生きて行きたいですね。
今の苦しい時期を乗り越え、東北がより魅力的な場所になってくれればと思っています。

>>ακιοさん
分かっていますってw
なんか、節電や買い溜めしない事と、まるで同列のように、自粛が叫ばれていますからね。
違うって・・・

ACのCM、割と好きですけど、「無駄な買い物はやめよう」とか言ってるの、間違ってるし・・・
良いじゃん無駄な買い物したって!
つか、あのCM、全国で流してるんだけど・・・
東京電力管内でない九州とかで節電しても意味が無いでしょが!(怒)
日本国中を暗くしてどーする!

頑張ろう日本、と言うか、暫くの間は、元気出せ日本!って感じですね。
Jake    [2011/4/1(金) 00:54]
私の住む宮城県も大きな被害にあいました
故郷が壊滅状態となり、昨年遊んだ海もがれきに
埋もれてしまいました
とても悲惨な事になってしまいましたよ
でもね、誰が防げた?誰が予測できた?
誰も防げもしない、誰も予測はできなかったんだよ
だから、ある意味しょうがないんだよね
起きたこと、今起きてること、これは現実だもんね
色々憤りを感じる報道や政府の対応の遅さに苛立つこともあるけどね

多少は不自由な生活を強いられた者として言わせてもらえれば、
ここの主の考えに100%以上賛成です
自粛していても復興の助力にはならない
大いに消費して経済を活性化しなきゃ(当然買占めは論外ね)
我々も動けるようになったらソッコー温泉巡りします
温泉行って、元気を出して、そして働く、また働く!
我々はヒッキーのような評論家に貸す耳は持ちあわせていないんで
顔をあげて元気出していこうよね!
natidan    [2011/4/1(金) 15:15]
>>natidanさん
書き込み有難うございます。
実は、この文章を書いている際、真っ先に頭に浮かんだのがnatidanさんでしたよ。東京も揺れたし、ウチもそこそこ被害ありましたが、宮城の比ではありませんから。natidanさんが気を悪くしないかなぁと心配しました。同意して頂けて嬉しいです。

政府、東電、マスコミ、憤りは尽きませんが、それはそれ、自粛は自粛、話が違いますからね。
何が大切で、何をしなければいけないのか、何をしてはいけないのか、「何故?」を常に自分で判断しながら生活して行きたいなぁと思います。

大好きな東北の温泉達が、この震災をきっかけに廃業だなんて、聞きたくないですからね!

少しだけ不謹慎な言い方しますが・・・
「あの時は大変だったけど、あの地震のお陰で、東北に人が沢山来るようになったね!」と、明るく笑い飛ばせる日が、いつか来る事を願っています。
元気に行きましょうねぇ〜!
Jake    [2011/4/1(金) 23:17]
お気遣い頂きありがとね
落ち着いたらまた一緒に湯巡りしましょうね
いつものように馬鹿話しながらさ(笑)
natidan    [2011/4/2(土) 12:13]
自粛を自粛しよう!
素晴らしいです。
微力ながら私も賛同協力させて頂きます。

自分も温泉好きの端くれとして全く同じ思いでしたが・・・
「こんな事を今言ってもいいのか!?」「不謹慎房に叩かれ炎上したらどうしよう」等いろいろ恐れ心の底にしまってました。
へタレですいません。
そんな自分がとても恥ずかしいです。
「Jake!君は男の中の男だ@高田延彦」
今はそんな気持ちでいっぱいですw

Jakeさん時間とか大丈夫ですか?
私に送金する手段もありますよ!?w
代わりに私が東北地方の温泉地にお金を撒き散らす事をお約束します?(^^ゞ
是非前向きに検討してみてくださいw

頑張ろう!東北の温泉旅館!!
プンタ    [2011/4/6(水) 16:19]
自粛を自粛にまったく同感です。こんなときだから、というかいつでもお金は循環させていないといけない。僕も地震があったとき旅先にいましたし、その後も仕事と観光を兼ねた旅行に毎週行ってます。現在は仕事の都合で甲信ばかりですけど、そのうち福島・山形にも行くつもりで行ったときはいつも以上にお金使います。そうそう、話変わるけど甲府の草津温泉リニューアルされたのご存知ですか?知っていたらいいんですけど、まだでしたらぜひ再訪なさってみてください。富士吉田の温泉スタンドのお湯もなかなかパンチが効いてておすすめです。また、別所温泉にある3つの外湯のうち掛け流しは大師湯だけだそうです(役場に問い合わせて確認しました)いつも旅先で共同浴場を選ぶ際に参考にさせていただいてお世話になっているので何か自分の知っていることでお役に立ちたいと思い書き込みさせていただきました。
佐野 洋司    [2011/4/7(木) 20:13]
>>プンタさん
キャンペーンへのご協力ありがとうございます!
今って、「旅行したいけど・・・ 今浮かれた事をしてたら、まわりから白い目で見られるなぁ」「いま東北に旅行なんか行ったら顰蹙だろうなぁ・・・」って感じている人、多いんじゃないかな?
HPやブログを通し、「胸張って東北に旅行して良いんだ!」と言う雰囲気を作りたいなぁと思っています。

あ、ちなみに、私もお金ありませんのでぇ〜!w
私が使えない分、誰か他の人に使って貰おうと言うキャンペーンでもありますw


>>佐野さん
ご賛同ありがとうございます!
毎週観光が出来るなんて、羨ましいです!
草津温泉のリニューアルは風の噂で聞いていました。伊香保温泉の廃業も・・・(涙)
富士吉田の温泉スタンドって、入浴施設ですか!?^^;
私はアビルマン系は苦手だったりします。
別所の情報もありがとうございます。沓掛とか田沢温泉も絡めて再訪したいエリアですよ〜!
Jake    [2011/4/7(木) 22:42]
吉田の温泉スタンドはタンクに汲んで持ち帰る施設で、冷たいので浴びることはできないと思います。僕も旅に出るとJAKEさんのサイトを参考に行く先々の共同浴場に入れさせてもらって来ますが、留守番している家族のために必ずどっかしらで温泉を汲んで帰るのが習慣で色々試してきた中でここのは自信持っておすすめできます。持ち帰るのはご興味ないかも知れないけれど浴槽に10リットル〜20リットルほど入れて普通にお風呂沸かすだけで出た後フラフラするぐらいに効きます。場所は「道の駅富士吉田」から道路を渡って反対側にある「富士吉田市歴史民俗資料館」の裏手の下り斜面の山かげにひっそりとタンクがあって、レバーをひねると勢い良くドバドバと出てきます。少し見つけにくい場所ですが車だと歴史民俗資料館横の鐘山通りという坂をいったん下り、体育館かホテル鐘山苑のあたりでUターンして戻ってくると右手に小さい看板が見えるのでわかり易いと思います。ちなみに無料で開放されています。

それとこれもご存知だとは思いますが伊豆長岡の南北の共同浴場が閉鎖となり「ゆらっくすの湯」として新しくオープンしました。熱いお湯が掛け流しになっていて朝6-10/午後14-21 300円(火休)となっています。また白岩の小川共同浴場が火曜休みから木曜休みに変わっています。
今後ともいい温泉を紹介し続けて下さい、楽しみにしています(^-^)
佐野 洋司    [2011/4/9(土) 08:34]
jakeさんいつも情報有難う御座います。温泉情報拝見し利用させて頂いております。
良い温泉を目的に出かけ近くの観光地巡りをして楽しんでおります。
私は福島県在住で放射能汚染は先が長いですが上手に汚染と付き合うしかないとおもってます。
福島県内でも被害状況の温度差は可也ありますが自分で今できる最善を尽くす事しかないと思います。
今年の8月はjakeさん情報で以前訪問した富山の湯谷温泉にいった際立ち寄った能登半島にいってきれいな海と輪島の朝市を観てきます。
湯谷温泉はすばらしかったですが廃業したとの情報があり残念です。
本当なのでしょうか?
福島県にも良い温泉場が多くあり良い土地柄なのに地震二次災害で残念ですが自粛を自粛しよう!を合言葉に行きましょう。
最後に福島県福島市を拠点に頑張っているシンガーがいます震災後ラヂヲで毎日のように歌が流れています。
名前はaveといいますが「福の歌頑張っぺバージョン」いい唄ですので機会があったら聞いてみて下さい。
達    [2011/7/7(木) 00:10]
はじめまして、温泉巡りの情報源として毎回利用させて頂いています。
お礼も言わずただ利用しているだけでは心苦しいと思い書き込みました。
これからも覗き、参考にさせてもらいます。
どうぞよろしくお願い致します。
トラさん     [2011/7/26(火) 10:02]
以前(2011/1)にメールしました、登米市在住の加藤です。
震災後、羽根沢温泉松葉荘に行ってきました。
地震の影響か湯量が増えたと女将さんが言ってました。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
Massachi    [2011/7/30(土) 17:07]
>>達さん
今回の震災で「福島」が悪い意味で有名になってしまいました。(涙)
仰る通り、放射能汚染とは長い付き合いになってしまいそうですが・・・
東電や政府に色々と言いたい事はあるものの、起こってしまった事は起こってしまった物として、前を向いて進むしかありませんからね。
先日、友人と高湯温泉に行きました。相変わらず気持ちが良いお湯でしたよ!
温泉宿の灯を絶やさぬ為にも、好きな温泉には今まで以上に足を運びたいと思います。

>>トラさん
表の掲示板書き込み有難うございました。
すっかりこのBlogの存在を忘れていました(笑)
ものぐさで最近全然更新をしていませんが、これからもお付き合い下さい。

>>Massachiさん
こんにちは! 羽根沢ではお世話になりました。
湯量が増えましたか! 泉質は変わっていましたか!?
また行きたいなぁ! また遭遇したら、その際はよろしくです!
Jake    [2011/8/16(火) 23:51]


名前 :
E-mail :
URL :