温泉備忘録管理人・Jakeの近況報告などをしています









RingBlog v3.01a

コペンを買ってしまいました!


購入したのは、何故かホンダのお店。店内に飾られているのは、パールホワイトのコペン。ホンダなのに、なんで!?

記念すべき1500湯をコペンで迎えました。少しだけダート道を走ってしまいました。ま、いいけど・・・

屋根閉じても(゜∀゜)アヒャ、屋根開けても(゜∀゜)アヒャ、つまり、常にアッヒャッヒャ!ヽ(゜∀゜)ノアッヒャッヒャ!

ニット帽をヘッドレストに被らせてみました。
前々からずーっと欲しかったコペン。私もYokoも、この車が凄く好きなのです。なぜか? 何ででしょうねぇ・・・
その魅力を説明すると、言い尽くせないほど色々あるのですが、一言で言うなら、「顔が(゜∀゜)アヒャだから」です。
しかも、ダンゴムシのようなちっこいボディのくせに、電動メタルトップで屋根が開き、非日常へと誘ってくれます。この他にも魅力はありますが、この愛くるしい車で、渋峠をオープン走行してみたい!
2人して「欲しいなぁ」と、もうかれこれ5年近く憧れ続けていました。

ただ、私たちには、コペンをどうしても買えない事情がありました。
コペンは2シーターのスポーツカーで、今までのように家族や友達を気軽に乗せる事が出来ません。しかも、オープンにすると、まるで荷物を積めません。クローズにすると荷物が結構入りますけど、旅行先で屋根を開けられないのでは意味が無いのです。私たち夫婦は1週間近くかけて温泉旅行する事が年に数度ありますからね。
そのうえ、私たちは昨年結婚して、じきに子供だって産まれるでしょう。そうすると、なおさら、2シーターで子供も乗せられない車なんて、あり得ない選択肢だったのです。

「じゃあセカンドカーで買えば良いじゃん」と、そんな声が聞こえてきそうです。一般的にこのコペンと言う車、セカンドカーで活躍する事が多いようですね。
でも、私たちは車を通勤で使う訳ではありませんので、夫婦で1台ずつ持つ必要はありません。それに、私の住む新宿では、駐車場代だけで1台5万円が相場です。「今週末はどっちに乗ろうかな?」なんて贅沢な選択をする為だけに2台も車を維持出来る程、金銭的な余裕はありません。

と言う事で、欲しい欲しいと思っていたコペンですが、ずっと買う事が出来ず、半ば諦めていました。
そんな折、コペン所有の友人にあった事をきっかけに、「やっぱりどうしても欲しい!」となりました。
でも、買えない理由は前述のとおり。そこで、「コペンじゃ駄目な理由」を、ひとつずつ潰して行く事にしました。発想の転換です。

まず、「友達や家族を乗せられない」と言うもの。うん、2シーターの車に4人は乗れない。絶対無理。でも、乗せなければ良いんだ。てか、極端な話だが、なんで乗せなければならないの?滅多に来ない友達が来るとか、家族旅行するとか、本当に必要な時にはレンタカーすれば良いのです。
次に、「子供が産まれるのに・・・」、そうね、子供を乗せられないのはつらい。でも、考えてみれば、都内で車無しで子供を育てている夫婦なんて幾らでもいます。子育てに車は必須じゃ無いよね?
最大の問題は、荷物。こればかりは参った。とりあえず試乗してどれくらい積めるか確認してみよう。と言う事で、私はマニュアル車が欲しかったので、中古で探して、手頃そうなのを発見。早速予約を入れて見に行ってきました。

そして試乗の日。シルバーのコペンが私の事を待っていました。3年オチで2万km、外装は結構綺麗。金額ですが、コペンは中古でも全然安くない。正直お得感はありません。やっぱ買うなら新車が良いかなと、少し迷いつつも、とりあえず乗ってみる事に。
で、その感想。以前オートマ車で試乗した事ありますが、その時の感想は「もっさり」だったのです。まぁ軽自動車だからなぁと納得していたのですが、マニュアルで乗ると、驚くほどに軽快で気持ちが良いのです。オープンで走るととっても爽快で、笑いが止まりません。いやぁ、参った!
肝心の収納ですが、意外とシート裏に積める事が分かりました。思った通り全然積めない事には違いありませんが、極限まで荷物を減らせば、夫婦で1週間の旅行も大丈夫そうです。洗濯物は途中でコインランドリーと言う方法もありますからね。

さぁ、困った。俄然欲しくなってしまいました。どうしよう。
とりあえず冷静に考えてみまう。欠点は前述の通り。ハッキリ言って、メリットは少ない。
じゃあどんなメリットがあるだろう。考えてみました。
最大のメリットは、長年の夢が適って、愛車の顔が(゜∀゜)アヒャになる事。そして、屋根が開くこと。オープンで渋峠を走りたい・・・
他にも、コペンは軽だし維持費が安くなります。別に私は軽だからコペンが好きな訳ではないんですけどね。でも、保険と自動車税で年間10万円くらい安い。それだけあれば必要な時にレンタカーを借りてもお釣りが来ます。子供が産まれても、一緒にドライブが楽しくなるのはせいぜい3歳以降かな?となると、それまでの間は今より車に乗って旅行する機会が減るでしょう。乗らないのであれば、安い維持費は尚更助かります。
そう考えてみると、コペンという選択肢、悪くは無いのかも知れない。

うーん。困った。私の前で、営業様がニコニコしながら、話が勝手に進んでいく。まだ買うつもり無いんだけどなぁ。てか、ここで買う気無かったから、財布の中に1000円しか入っていない。
で、ふと、隣にいるYokoを見ると、「欲しいんでしょ?買えば?」って、オイ。欲しいと言う本能と、無駄遣いすんなと言う理性の狭間で、葛藤をする旦那の横で、ウチの大蔵省は一体何を考えているんでしょう。
気づけばコーヒーを4杯くらいおかわりした。さてはこの営業様、私が買うと言うまでコーヒーを出し続けるに違いない。。。
第一、中古と言うのがなぁ。あとちょっと金額出せば新車で買えるじゃん。じゃあちょっと冷静になって、見積書だけ貰って、今日のところは帰ろうか・・・

しかし、その時、私の中の本能が囁きました。「おいオマイ、冷静になったら、コペン、買うのか?」
答えは断然ノーです。まるで実用性のない、実にふざけた車です。買いたくても買える訳ねーだろコンチクショー! ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
と、言う事で、私が出した結論。「冷静になると絶対買えないから、衝動買いしちゃえ! ヽ(゜∀゜)ノ」

・・・と、いう訳で、買ってしまったわけです、はい。

その日、私はなかなか寝付けませんでした。コーヒーの飲みすぎだけが原因で無い事は、言うまでもありません。
この先、私はこのコペンで、沢山の温泉に行き、色んな景色を眺め、さまざまな思い出を作っていくでしょう。いつの日か、必ず訪れるであろう別れの日まで、この購入した時の思いを忘れずに、大切に乗って行こうと思います。



・・・あ〜、それにしても、納車されてみて思う事は、やっぱ狭い! 荷物積めない! 友達乗せられない!

でも、ま、いっか。
コペンなんだし。



C O M M E N T
早速blogありがとうございます。
私も欲しいよ〜!コペン。 
しかし2号車を買い換えるのは。毎日雪が積もるんです・・・。

1号車も(゜∀゜)アヒャ顔なんでお仲間?ですね。


#2シーターで困った事その1。2人で行っても代行で一緒に帰れない(体験者談)
D-branch    [2008/11/28(金) 21:48]
ありゃりゃ・・
本当にコペン買ったのですね。思い切った選択おめでとうございます。
しかもいきなり「頭の良くなる温泉」行ってるし。

写真を見るとエアコンの噴出し口メッキモールが装着されていたりと素敵にカスタマイズされていますね。

参考までにオープン状態でもそのまま使えるバッグがあります。
http://aumall.auone.jp/item/114340991
これを使うとトランクが整理しやすくなります。自分も使っていますが、なかなか重宝しますよ。

この車は最低地上高が低いので段差にはお気をつけ下さい。
冬こそオープンですぞ。
スワン     [2008/11/30(日) 13:10]
おっと
上のバッグですが、お値段はいろいろみたいなので検索してください。

ちなみに↓は上のところよりも1000円くらい安いです。
http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/ti_650/
スワン     [2008/11/30(日) 13:14]
遅ればせながら、コペンご購入おめでとうございます!
正直、チョット羨ましいZO☆
(ちょっとどころじゃないよ〜)
初めて拝見したときはビックリしましたよ!
以前、コペンが欲しいな〜というお話を聞いたような気がしたので…
(気のせいだったらごめんなさい)

それにしても、ご購入までに長いいきさつがあったのですね。
長年の夢が実現されて良かったではないですか。
コペンと共に、じゃんじゃんお二人であちこちの湯巡りを楽しんでくださいね!
いちこ    [2008/12/1(月) 01:15]
>>D-Branchiさん
確かに、雪深い所だとコペンは辛いですよね・・・
そんな雪深い所にコペンで突撃するつもりの、無謀な関東人がココにいる訳ですが。
立ち往生したら助け呼びますので、その際はよろしくお願いします。(笑)
ちなみに、D-Branchiさんの1号車ですが、ウチの嫁は( ゜Д゜)ウヒョーと呼んでいます。(なんだそりゃw)

>>スワンさん
エアダクト、ヤフオクで自作パーツを購入し、アルミリングを取り付けました。さすが、良く分かりましたね!
エンジン回りを弄ったり、エアロパーツつけたりとかには興味ありませんが、地味なプチカスタムは結構好きです。
リアディフェクターもバイオレッドカラーに変えてしまいました。シフトノブも納車当日に取り換えたりしてます。
バッグは便利そうですね。みんカラとかでも評判が良いので気になっていました。収納の活用にはホント苦労する車ですからね!たぶん買うと思いますよ〜!
情報ありがとうございます!

>>いちこさん
コペンが欲しいと言うのは、たぶん、事あるごとに言っていたと思いますので、気のせいでは無いと思いますよ〜!
凄く欲しかった物を手に入れると、なんか、興奮します。ちなみにデジタル一眼を初めて買った時も、嬉しさの余りに震えて、足元がフラフラして、壁に激突しそうになりました。
どーでも良いですが、コペンでオープンにして六本木とか銀座を走ると、とっても浮きます。コペンはほんとにレアで、フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティの方が多い気がします。
でもコペンの方が(゜∀゜)アヒャなので、凄いとは思っても、羨ましいとは思わないんですよねぇ。(欲しくても買えないけど・・・)
Jake    [2008/12/2(火) 00:31]
はじめまして。
コペン乗ってます。温泉大好きです。また来ますね。
sirabe     [2008/12/22(月) 21:47]
sirabeさん、はじめまして。
ブログ拝見しました。コペンで湯めぐり&山歩き、良いですね!
是非またお越し下さい。ではでは!
Jake    [2008/12/26(金) 22:47]


名前 :
E-mail :
URL :